Loading…


Posted by Kafka7 on --.-- スポンサー広告

いざ、鎌倉!

Posted by Kafka7 on 01.2010 日本 Japan   2 comments   0 trackback
紅葉の季節、神奈川が誇る古都鎌倉へふらふら一人旅。
自宅から電車で40分!こんな近かったっけ???

北鎌倉駅で降り、ゆっくり歩いて鎌倉駅に向かうプランにした。

まずは円覚寺。北条時宗が1282年に創建した臨済宗・円覚寺派総本山。

平日なのに観光客いっぱいいた!

P1000185.jpg

いや見事な紅葉。

P1000188.jpg

P1000192.jpg

P1000204.jpg

P1000205.jpg


心が癒されますな。。。

P1000212.jpg


円覚寺を後にし、明月院(アジサイ寺)を見て、
亀ヶ谷坂切通りを歩いて、海蔵寺に向かった。

海蔵寺に行く途中のもみじ。

P1000278.jpg

P1000279.jpg

渾身の一枚。

P1000285.jpg

海蔵寺の境内も素敵。

P1000298.jpg

そのまま坂を下ると、銭洗弁財天がある。

P1000318.jpg

P1000330.jpg

お金を洗うと倍になるらしいが。。。 一人だったので、こそこそ千円を洗う。(一万円洗えばいいのに・・)

中には綺麗な千羽鶴が。

P1000346.jpg
 
こんな日本っぽいものも。
P1000326.jpg

さらに下ると駅へ。出ました!鶴岡八幡宮!

P1000367.jpg

そのまま参道を通って境内に行こうとしたが、空腹なので腹ごしらえ。

参道の脇の茅木家(かやぎや)へ

P1000376.jpg

まいう~ の ぎうな~

P1000375.jpg

八幡宮も観光客でいっぱい。

P1000387.jpg

P1000390.jpg

P1000400.jpg

ここは少ししか紅葉がなかったかな。
そのまま裏にある頼朝の墓を見て、歩いて大仏まで行った。
八幡宮から歩くと約20分ぐらい。

お~いたよ~久しぶり~

P1000416.jpg

P1000440.jpg


先週高崎観音見たから、またまた神々しいなぁ~ なんて思いました。
大仏の中は20円で入れます。
まぁ大仏3回目くらいだけど、あそこに行くと何故かいっも中へいってしまう。
そして結構何もなくてがっかりする。エジプトのピラミッドもそうだったな。
なにかパワーもらえればいいが。。。

P1000420.jpg


てなわけで、鎌倉いい所。また行きたいな!

高崎への旅

Posted by Kafka7 on 27.2010 日本 Japan   2 comments   0 trackback
高崎に出かけた。
美術講師のsachiegoistさんが「山田かまち美術館」に行くということで、
行くことにした。

高崎駅

P1000052_convert_20101127215413.jpg

駅で待ち合わせ。sachiegoistさんは仙台から車でやってきた。
あれ?リアルな猫の人形が乗ってるなと思ったら。。。


本物やんけ!!

P1000053_convert_20101127214755.jpg


シュシュちゃん 雌 1歳。
かわいい。

P1000145_convert_20101127215028.jpg


山田かまち美術館
http://www.y-kamachi.jp/index.html

P1000055_convert_20101127215530.jpg


sachiegoistさんは美術館の館長とお知り合いということで、
色々と話をした。
館長は絵が好きな本物のアーティスト。
描きたいものを描く。自分が死ぬまで「描き続ける」と目標を立てたから。


今館長が描いているのは中国の「陰陽五行思想」からインスピレーションを受けた作品。

館長が俺にその絵を一枚プレゼントしてくれた。
俺がサラリーマンを嫌で辞めて、旅に出たという話をしたらその事を気に入ってくれたらしい。
まさかあそこまで年配の方に気持ちを分かってくれるとは、正直嬉しかったし、館長の話も生きてく上で勉強になった。

P1000158_convert_20101127215653.jpg

この絵は陰陽五行思想の「三合の理」=「生(しょう)・旺(おう)・墓(ぼ)」
人間が「生まれて・生きて・死ぬ」までを三本の線で表しているらしい。
ただの線といえば線だが、とても深い意味が込められている。


結局、4時間近く滞在してしまった。
館長また会いに行きます。有難うございました。


高崎観音へ。
高崎の街からも見えている観音。


デカイ!

P1000101_convert_20101127214920.jpg
P1000113_convert_20101127213040.jpg




観音の下には紅葉のもみじが。
P1000108_convert_20101127213449.jpg
P1000132_convert_20101127213616.jpg


この色本当に綺麗だ。
日本人は紅葉が好きだよね。
他の国にはこういう習慣がないよな。
というか紅葉がないのか。日本の木が違う。。ようなことが聞いたことあるような。


観音の中を登る。(階段です。)
観音の最上階から見た景色。高崎市街が見える。
P1000126_convert_20101127213804.jpg


高崎の旅いい思い出ができた。
でも結局この子に全部持って行かれた旅だったかな。

P1000075_convert_20101127214137.jpg
P1000091_convert_20101127213915.jpg


ブログ作成

Posted by Kafka7 on 27.2010 日本 Japan   0 comments   0 trackback
ブログ作成しました。
色々ありましたがこのFC2ブログにしました。

mixi=Nick→Kafkaに変更。

案外いじっていると、はまりました。
題名はMissingpieceです。

テンプレートは好きな黒色でシンプルなやつを選びました。
スクリーンショット4枚は交換できるみたいだったので、
去年の旅の写真から抜粋しました。
でも横長なので画像が伸びてしまい、少しデブ画像になってます。

これからも改造の余地ありそうです。
何か気付いたら教えてください。


よろしくで~す。

  

プロフィール

Kafka7

Author:Kafka7
世界一周旅行から9カ月。

リベンジの中南米の旅を始めて、
250日後無事日本に帰りました。

最新トラックバック

旅の足跡

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

