Loading…


Posted by Kafka7 on --.-- スポンサー広告

ガラパゴス諸島 Islas de Galapagos 4/6  ダイビングに挑戦

Posted by Kafka7 on 13.2011 エクアドル Ecuador   0 comments   0 trackback
5月4日

早朝6時のボートでまたサンクルス島へ戻る。

戻りのボートはそこまで気持ち悪くならなかった。

朝8時にサンタクルス島に着き、
少し休んでから、イザベラ島に行く前に予約しておいたダイビングショップに行った。

今回頼んだのは、「Shark Friends」というショップ。

P50701131 (6)

お姉さんが融通利かせてくれて予定を立ててくれた。
(最終的にそこまでいいショップではなかったけど。)

今回のダイビングの目的は、「ハンマーヘッドシャーク」を見ること。
ハンマーシャークは、ゴードンロック Gorden Rocksにたくさんいるのは知っていたが、
どこの店も過去にダイビング経験20回以上ないと一発では行かせてくれない。
行きたいなら一日目に、バルトラ空港の北にあるノースセイモア Isla Seymour で潜り、
次の日にゴードンロックに潜るというのが基本だ。
別にダマこいてもよかったが、免許取ってから一回も潜ってないし、相当難しいらしく
びびって2日間潜ろうという結果になった。
ダイビングは一回150ドル。昼食、カメラはガイドが取ってくれてそれをデータで貰える。
2回潜るという事で290ドルになった。(でも、高いよねぇぇぇ)
りえさんはセイモアダイビングのみ挑戦。

その後はまた漁船の船着場に寄った。

P50500671 (4)

P50500671 (2)

P50500671 (3)

今回はアシカがご飯を求め上陸してる!

P50500671 (7)

P50500671 (8)

かわいいですね。

P50500671 (5)

また居た、アオアシカツオドリ!!

P50500671 (6)

しっかりご飯食べるんですよ!笑


そのまま歩いて、Bahia Tortuga (Turtel Bay)と言われるビーチに向かった。

P50500671 (9)

こんな道を入り口から30分くらい歩く。
遠すぎる。。。イザベラ島とは大違い。。。
たまにサーファーともすれ違うが、ボード持って面倒くさそう。

P50500671 (10)

こんな鳥がいます。

P50500671 (11)

P50500671 (12)

やっと到着。でも、

P50500671 (13)

P50500671 (14)

波が高すぎる。。。
これは完全にサーファー用の海だろう。でもやってみたかったな。

浜辺をそのまま歩いていくと、静かな海水浴ポイントがあるらしいので、そこに向かう。

P50500671 (15)

P50500671 (17)

P50500671 (16)

途中、海イグアナがいる。
昼寝中だ。。。


P50500671 (18)

P50500671 (19)

海水浴ポイントに到着した。
雰囲気はいいけど、泳ぐほどでもなかった。
透明度も全然ない。シュノーケリングはやめたほうがいいと思う。

なので、少し入ってから帰ることにした。


夜は中級レストランに行った。

P50500671 (20)

やはりマグロを使った料理が多い。日本人には嬉しいですね。

P50500671 (21)

デザートにデカイアイスクリームも食べました。ほとんど生クリームだったけど。。。


そして明日は早いので早めの就寝。。。



5月5日

朝4時50分ショップに集合。早い。。。

約一時間半くらいボートに乗り、ノースセイモアへ。

P50500671 (22)

P50500671 (23)

たくさん鳥が宙を舞っている。
グンカンドリもいた。

P50500671 (27)

ダイビング前に記念撮影。
約一年ぶり。
緊張しました。。。


いざ、海の中へ!!



P50500671 (28)

海がめ。

P50500671 (29)

マンタ。


海の透明度はそこまででもないが、、、

やっぱりこの世界はすごい!
去年魅せられた海の中。久々に感動した。

P50500671 (30)

サメと遭遇!
うじゃうじゃいました。
ハンマーはいないのか???

P50500671 (31)

P50500671 (32)

P50500671 (33)

P50500671 (34)

サメ達ががじっとして動かない。

P50500671 (35)


この時左のサメの前にいて、ずっと目が合ってた。

くそう!写真が撮りたい!!自分で海の中を取ってみたい!!すごい思いました。
帰国後は確実にハウジング買うでしょうな。。。笑

P50500671 (36)


少しサメに手を伸ばしたら、逃げていってしまった。。。
おとなしくてかわいいサメ。


素晴らしい2回のダイビングが終わった。
久々だったけど以外と問題なかった。 ハンマーヘッドには会えなかったけど。。。

次はゴードンロック。頑張ろう。



正午に帰り、
ショップの姉さんが港で待ってて、明日ゴードンロック行く人が集まらないから明後日でもいい?
と言われた。この時は問題なく了承したが、後々後悔・・・

もう一つ行きたかったのが、この日ダイビングしたノースセイモア島の一日ツアー。
グンカンドリを近くで見たかったからだ。

明日か明後日どちらでも行けるだろうと思っていたが、この日ダイビング終わってからツアー会社に行ったが明日は満員。
かろうじて一つの会社が明日大丈夫だと言ってたので、喜んでお金を払い、ダイビング疲れて昼寝した。

でも起きてから大変な事実に気づく。

そういえばさっきの彼女、ボート会社に連絡してなかった!
どこもフルなのに、あそこだけ行けるのはおかしい!!


17時半に来てと言われたので行ったが、今度はオーナーみたいな人がいて、
「ごめん、席なかった。彼女電話で確認してなかった。ごめん。」

やっぱりかい!!!!

確かに昼お金を払ったとき、若い女性で全然分かってなかった気がする。

俺のミスでもある。。。あそこで浮かれすぎて追求しなかった。
でも本当にいい加減なツアー会社ばかりで、腹立つ!!

オーナーは代わりのツアーを安く紹介してくれたが、ここではもう頼まなかった。


仕方なしに、別の会社に頼みフロレアーナ島という所にいくことにした。
一日ツアー65ドル。 
ノースセイモアツアーは大体どこも130ドル。


その後は、宿近くの屋台街に行った。
夜は道路にテーブルと椅子を並べ観光客だらけ。
昼もここでなら、4~8ドルくらいで食べれる。

P50500671 (24)

P50500671 (25)

P50500671 (26)


りえさんとみゆきさんとはこの日でお別れ。

本当に二人のおかげで、ガラパゴスを楽しめたと思う。
有難うございました。


といった4、5日目が過ぎていきました。


ランキング参加しました。読んだらクリックお願いします→



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://missingpiece325.blog84.fc2.com/tb.php/73-50beba86

プロフィール

Kafka7

Author:Kafka7
世界一周旅行から9カ月。

リベンジの中南米の旅を始めて、
250日後無事日本に帰りました。

最新トラックバック

旅の足跡

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

