Loading…


Posted by Kafka7 on --.-- スポンサー広告

ラパス 食べる!!

Posted by Kafka7 on 27.2011 ボリビア Bolivia   4 comments   0 trackback
ラパスで食べたものを写真アップします。
といっても地元料理はほとんどないんだけど。
旅人には嬉しい、おいしいものが低価格で楽しめる首都です。

まずは前回スクレの日記で、ラパス在住の日本人社長Fおじいさんにごちそうになった、
ボリビアの国民食「サルテーニャ」
厚めのパイ生地の中に牛肉、鶏肉、じゃがいも、野菜などが入っている。
朝食にぴったり。スクレなどでは午前中に売り切れるところ多い。
後、冷めたらおいしくないのでやはり朝がいいですね。

たまたま朝ラパス着いて食べたサルティーニャが激ウマ!!
みんなに紹介したらみんなはまってました!

P10302441 (35)

Salteneria EL PCARO
朝(たぶん8時くらい?)から13時まで。
サガルナガ通りを下り、左折しエルソラリオの方に歩くと右にある。Murillo通りかな。
エルソラ泊まっているなら右に出て真っ直ぐいけばある。

メニュー一覧↓
Carne(牛肉)、Carne picante(辛味牛肉)、Pollo(鶏肉)、Pollo picante(辛味鶏肉)、Fricase(スパイスが効いた豚肉)

一つ4.5ボリ(54円)
そこからへんのサルテーニャと比べたら高いが、食べれば納得。安いもんです。


P10302441 (5)

P10302441 (6)


中はつゆだく!食べるの難しいけど、落ちる汁ももったいないくらいウマイ!

俺はホテルサガルナガに泊まっていて朝食付きなので朝食食べてたけど、
ほとんど毎日通いました。
いつもPollo picanteとFricaseの2つオーダー。最後のほうは店員さんに顔パスで用意されてました(笑)


朝食続きということで、、、

P10302441 (2)

メルカド(市場)で食べたトゥルーチャ(マス)のフライ。値段忘れたけど、メルカドなのでかなり安い。
トゥルーチャはティティカカ湖で捕れる。写真のはあんまり美味しそうではないですね。。。
ご飯もぱさぱさで最悪でした。トゥルーチャはちゃんとしたレストランで食べましょう!

P10302441 (3)

次もボリビアの伝統料理ピケ・マチョ。
牛肉、たまねぎ、トマト、いもを少し辛いソースで和えたもの。味は濃い。
ご飯は入ってないけど、いもで腹いっぱい。でもおいしかった。

P10302441 (23)

同じ店で食べたチキンフライ。ボリビアは鶏肉多いです。いももね。
そしてやはりボリビアの白ご飯はどこもパサパサでまずい!

P10302441 (22)

ボリビア人はこういうFastfoodのハンバーガーもお好き。
おばちゃんケツがデカイわけだ。。。

ボリビア地元料理は大体15ボリ(200円)くらいで食べれます。





そして忘れてはいけない、日本食レストラン「けんちゃん」

P10302441 (8)


日本人観光客は誰でも一回は行くだろう。

予算は40~50ボリ(500円~600円)と高級食!
だってサガルナガホテルのトイレバス共同2人部屋が一人50ボリだから、相当です!
でも行ってしまう!!笑

P10302441 (4)

カツ丼

P10302441 (9)

トゥルーチャちらし寿司

P10302441 (1)

から揚げ定食。

その他、スタミナラーメン、ぺペレイ(南米の白身魚)蒲焼丼もおいしかった。

けんちゃん、トータル10回は行ったかな。。。

観光名所だね。




Blueberries Cafe の照り焼きチキン。


P10302441 (12)

アバロア広場なので、少し遠い。

P10302441 (14)

世界一うまい照り焼きチキンと言われている。確かにうまいけど、世界一なのだろうか。。。

P10302441 (13)

飛鳥君はカレーを頼んでました。少しもらいましたがおいしかったです!!




ランチでは、エルソラ近くのサンタクルス通りの坂登った日本食ASO-SAN(あそさん)も安くていいですが、

単品でカツ丼だけは頼むのは止めましょう!!クソまずいです。カツ丼はやはりけんちゃん。

写真はランチの照り焼き定食↓肉もタレもおいしかったです。白ご飯もうまい!
ランチはサラダー付きで、その中の野菜炒めがめちゃくちゃおいしい。
メインが来る前に野菜炒めでお腹を満たしておこう!

P10302441 (7)



ランチといえば、飛鳥君とたまたま見つけはまったケバブ屋! 
↓↓↓

P10302441 (18)

P10302441 (19)

超うまい!! ↓

P10302441 (20)


一番デカイSuper 23cmで14ボリ(約170円)
安い!
肉の程よい焼き具合と、みずみずしい野菜たち!青ねぎがしゃりしゃりで最高!!
夜もやってるので是非!

場所は韓国料理屋「コリアタウン」の横の階段を上がって右にすぐあります。


コリアタウンももちろん行ってます。

P10302441 (10)

さすがコリアンレストラン。
前菜がいっぱいでてきて、フリー。
久々のキムチに大興奮!

P10302441 (11)

大好物のスンドゥブチゲ(豆腐鍋)かと思いきや、
スープが辛くなく普通のだし汁だったので、納得いかず。

P10302441 (31)

去年も食べた韓国ラーメンが一番美味しかった!
結局ビビンパは今年も食べず・・・・美味しいみたいですけど。



P10302441 (15)

食後の後はアイスクリーム。

Bits & Cream プラザエスティディアンテすぐ。

火曜日はアイスがダブルの日で行ったが、注文の仕方がわからなく、
ダブル乗ったアイスが2つになった。 多すぎ、、、食えません。

火曜はアイスをもう1つ乗せてくれるのではなく、1つ頼んだ料金で2つくる。とんだ勘違いでした・・・
なので2人で行って一人だけ買えば一番いいでしょう。 

この日4人で行ってみんな間違えたのでアイスだらけになる。。。

シングル8ボリ。ツインが12ボリ。

P10302441 (16)

一人2つのダブルアイス。。。

P10302441 (17)

多すぎてみんな一つずつ残す。。。

でもアイスおいしかった。

P10302441 (21)

アレキサンダーカフェのケーキもうまし!



そしてFおじいさんにもラパスで再会しました。
中華料理をテイクアウトで買って頂き、二人でFおじいさん宅まで行きました。コレクティーボで30分くらい。
ご自宅ははあの騒がしいラパスの中心とは違う新興住宅地のカラコト地区でした。お金持ちタウンです。

P10302441 (26)

P10302441 (28)

P10302441 (29)

P10302441 (30)


ボリビアとは思えないような街並み。
家も高級でお金持ちの人しかすんでないのだろう。


P10302441 (25)

Fおじいさん宅。豪邸過ぎてびっくりした。
お手伝いさんも2人くらいいた。
あれよあれよとお皿、箸、サラダ、白ご飯を用意してくれる。
奥さんやお子さんや孫にもあってみんな「自分の家のようにくつろいでください。」と。

Fおじいさん3月は休養で、4月から山にこもるそうだ。
山師の賭けは成功するのだろうか。。。いい資源が見つかるといいです。
俺も手伝おうかな・・・笑

P10302441 (24)

ボリビアで最高におもてなしされた一日。おいしい中華もご馳走になり、よかったです。
Fおじいさん、いつまでもお体を大切に。今度は日本で会いたいな。

といったラパスの食生活の一部を公開しました。ひゃー写真多くて時間かかったよー
とにかくラパスは安くておいしいものが食べれるんだよーーーーん!!


ランキング参加しました。読んだらクリックお願いします→

エクアドル着いたよ~
今はキトで、30日にクエンカに行くよ!

エクアドル入ったら連絡くださーい
2011.03.27 16:07 | URL | AB女 デ ヒカ #- [edit]
AB女 デ ヒカ さん

エクアドル着きましたか!
もう少しで会えそうですね。楽しみにしてます!
また連絡します!!
2011.04.01 13:50 | URL | Kafka7 #- [edit]
お久しぶりです伊藤先生!!!
今までアパートにネットつないでなかったから、携帯からしかみれなくて、写真とかじっくりみれなかったけど、これからは見れるので、みさせていただきまーす!!
写真めちゃ綺麗!!!
いやっぱり日記見てると、自分も行きたくなります!!お金
貯めて世界一周しちゃおうかなぁ 笑
2011.04.04 01:26 | URL | たくちゃん #- [edit]
たくちゃん

久しぶり!コメント、グラシァスです!
今回のブログは頑張ってるんで(特に写真)宜しくね。
是非世界一周してください。世界に足跡を残そう!!
2011.04.09 11:00 | URL | Kafka7 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://missingpiece325.blog84.fc2.com/tb.php/50-33c48b28

プロフィール

Kafka7

Author:Kafka7
世界一周旅行から9カ月。

リベンジの中南米の旅を始めて、
250日後無事日本に帰りました。

最新トラックバック

旅の足跡

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

