Loading…


Posted by Kafka7 on --.-- スポンサー広告

イグアス日本人移住区にて

Posted by Kafka7 on 09.2011 パラグアイ Paraguay   4 comments   0 trackback
やっとのおもいで、ペンション園田に着いた俺。

しかし、やけに静か・・・
誰もいないのか・・・

勝手に入り口を開け、中に潜入。

ドアを開けたら鍵がかかってない。。。

そして誰もいない・・・

どうしようかな・・・

とりあえず荷物だけでも置かしてもらうか。

と、荷物を置いた瞬間に目に飛び込んできたものは!

P1010814.jpg

「ラーメン竹下」
土日しか開いていなくて、おいしいと評判。パラグアイでラーメン。
しかし時間帯が11:30~13:30!
来る前から土日しかやってないの知ってたけど、もうちょっと夜までやってると思ってた。

今は日曜の12時40分! 

急げば間に合う!!

荷物はここに置いておけば大丈夫だろう。。。
もしかしらペンションの人もいるかもしれない!

地図で確認して、宿を飛び出す!!

ラーメン、ラーメン!笑

んん!?

P1010756.jpg

ここは・・・

P1010757.jpg

この景色、この匂い。。。

P1010789.jpg

な、懐かしい・・・

子供の頃の記憶が蘇る。
俺の両親の田舎は新潟。子供のころから休みになるといつも行っていた。
そのころこんな所を歩いた記憶が。
懐かしい。
赤く染まる大地。日本からの移民が作り上げた街。今年で移民50周年を迎えたようだ。
とてつもない努力を積み重ねてきたのだろう。

P1010783.jpg

鳥居。

P1010796.jpg

皇太子同妃両殿下ご訪問記念碑。昭和53年ということは今の天皇陛下と美智子様もここに。

P1010781.jpg

日本語の看板。

P1010800.jpg

日本の幼稚園。

P1010792.jpg

日本の高校?かな。

様々な日本がこの日本の裏側のパラグアイにある。






そんないい空気を吸いながらふらふら歩いていたら、ラーメン竹下到着。
開いていた!

P1010761.jpg


中はこんな感じ。

P1010762.jpg

メニュー。色々ありますね。
5000グアラニーが約US1ドル。
パラグアイは物価が安い。

普通の日本人のおばちゃんがオーダーを聞きにきてくれる。

ラーメン、ご飯、餃子注文。

P1010767.jpg

P1010768.jpg

ラーメンは普通のしょう油ラーメンという感じだったがおいしかった。餃子もおいしい。
めちゃくちゃ満足した。

帰りにおばちゃんに、巻きすし値段下げたから買わないと勧められ夜食ということで購入。
10000グアラニー。蟹、玉子、きゅうりが入ってました。

P1010778.jpg


その後宿に戻る。
一人バイカーのアリヨシさんがいた。
ブラジル入国するため今朝宿をでたが入国できなく戻ってきたようだ。
宿は2人だけ。。。アリヨシさんが居なければ俺一人!もうちょっと居るのかと思った。
肝心の宿のオーナーが居ないが、まぁいいだろう。

夜9時ごろオーナーが来て、無事チェックイン。

P1010815.jpg

ここはリビング。NHK見れます。

P1010816.jpg

6人ドミ(US7ドル)にチェックイン。冷房なし。扇風機あり。
4人ドミ(US8ドル)エアコンつきもある。この部屋のベッドはダブルサイズ。でかいです。
寝てるときエアコン苦手なのでなしのほうにチェックイン。夜は特に暑くないので快適。

P1010817.jpg

既にここが指定席?になってる。wifiフリーで使える。


いやいや長い一日だった。。。やっと安心して寝ました。








翌日アリヨシさんがバイクで旅立つのを見送り、完全に一人になった。
何しよう・・・

とりあえず日本食が買える農協スーパーに行く。

P1010812.jpg

さすが大豆大国。納豆が売っている!!
大好物なので購入。
他にも調味料、そば、野菜。俺が去年収穫したグリーンリーフ、キャベツ、グリーンボール、ネギなどどれも立派にできていておいしそうだった。アルゼンチンではこれだけのものは売っていなかった。

やはりこれも日本人の努力の賜物か。

宿に戻って少ししたら、大学生のオノデラ君到着。
来月から岩手の新聞社で働くらしい。
岩手県出身ということで、日本人移住区の岩手県人会の方にお話を聞くため来たらしい。
就職前に既にコネを作りに来るとは、すごい熱心だ。

そしてここのイグアス移住区では岩手県から来た人が多いそうだ。後は北海道、高知の人も多いらしい。
ここの宿の管理人さんのお父さんも岩手出身。ここの移住地では岩手県人会は組織されてるが活動はしていないらしい。ピアポという少し離れた街では200人を超える会員がいて、活動をおこなっているらしい。
毎年岩手から力士がきて、相撲大会などもおこなわれているそうだ。
去年はピアポがここより先に50周年を迎え、岩手からテレビも取材に来たりとすごい盛り上がったみたいです。

オノデラ君早速アポを取ってもらい、翌日岩手県人会の方二名が宿に来てくれた。
俺もちゃっかり加わった。いい話が聞けました。50年もこの地で住んでるのに、日本語は上手でした。

晩はオノデラ君がサンパウロのリベルタージュで買ってきたカレーを作成。
オノデラ君、東京では一人暮らしだし松屋でバイトしていたらしく手際よく作る。 

俺、人生でカレー作ったことなし。。。

P1010810.jpg

うまかった。有難う、オノデラ君。

今日のお昼は宿の横に弁当が売っているので、購入。

P1010813.jpg

12000グアラニー。ご飯おいしいです。やはりこのふっくらもちもち感。
玉子もおいしい。アルゼンチンの玉子変な色だし、生では食べなかった。
全然違う。



(今回は食べ物の写真が多かったかな・・・)




イグアス日本人移住区。
古き日本を感じる街。皆さん誇りを持って生活している。

特に観光するところもないが、のんびりして旅の疲れも癒すのに最適なんだろう。
みんなの言っていたことがわかった気がする。

今は夏休みで学校はお休み。 

夏休み。
懐かしいな。

そんな子供の頃に戻れる街。

日本で暮らしている日本人ももっと羽を休める時間があってもいいのではないか?

子供の頃、俺は東京でしたが天文台の敷地内に住んでいたので
田舎の風景が原風景として脳裏にあります。
写真、ほんとうに懐かしい感じですね。
年配の方の話を聞く機会も、夏休みの祖父母の家に行ったような
そんな感覚なんでしょうか。
もっちりご飯も羨ましいです。リゾットは飽きました。
ラーメン、カレー、実はパイネ用に持ってきているので俺も近いうちに…!
2011.02.09 12:11 | URL | miya #- [edit]
ペン園なつかしー!!
けど、今はちょっぴり寂しいんだね。
ちょうど昨日、ぺん園で会った旅人と集合したんだよ~♪
2011.02.09 18:19 | URL | まこと #- [edit]
miyaさん

イグアス移住地は本当に田舎に来たようでした。
確かに田舎に来ておじいちゃん、おばあちゃんに会うみたいな懐かしさが蘇りました。
日本食も食べれたので、満足のできる滞在でした。
パイネはどうでしたか?カレーは食べましたか?
2011.02.13 05:49 | URL | Kafka7 #- [edit]
まことさん

ペン園すごい寂しかったですよ。
去年のまことさんの日記楽しそうだったから期待したのに。。。
ちょっと早すぎたかな???
2011.02.13 05:51 | URL | Kafka7 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://missingpiece325.blog84.fc2.com/tb.php/24-89b5e556

プロフィール

Kafka7

Author:Kafka7
世界一周旅行から9カ月。

リベンジの中南米の旅を始めて、
250日後無事日本に帰りました。

最新トラックバック

旅の足跡

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

