Loading…


Posted by Kafka7 on --.-- スポンサー広告

サンパウロ Sao paulo

Posted by Kafka7 on 10.2011 ブラジル Brazil   0 comments   0 trackback
7月14日~18日

一年ぶりのサンパウロ・・・
去年はここで誕生日を迎えた。
特に見所のない街だが、去年行けなかった場所など少し観光。


P10504871 (8)

P10504871 (1)


泊まった場所は、ネットで調べた「Saci Hostel」という場所。一泊ドミ30レアル。
日本人街があるリベルタージの近くにペンション荒木と隣にペンションなみがあるが、荒木は高すぎだし、
なみは去年ダニにかまれまくったので絶対泊まりたくなかった。
鹿児島県人会は安くて綺麗(プール付き)で有名だが、アスンシオンにいるときメールしたら、行事が入ってて宿泊をお断りさせられた。(たぶんJAPANフェスタのため。)
なので急遽ネットで探して、パッカー宿を探したのだ。

中心から少し離れてるが、中々居心地がよかった。



P1050509.jpg


地下鉄に乗ってお出かけ。
1乗り3レアル(150円)。去年より高くなってない???


P10504871 (6)

サンパウロ大都会ですね~
東京丸の内みたい。


P10504871 (5)

日本でも有名なサンダル、ハワイアナス Havaianasの本店へ。

P10504871 (2)

買おうとしたが、特にお気に入りがなかった。
ここではオーダーメイドでサンダルが作れるみたいだけど。。。

P10504871 (3)

P10504871 (4)


子供用のサンダルもかわいいな。54君は早速お土産で購入してたけど・・・





宿から歩いて行ける、サッカースタジアム Pacaembu Stadiumにも行った。

P10504871 (7)

P1050514.jpg

博物館もあり、中々楽しかった。(学割で入れる。中は写真撮影禁止)

丁度日曜にサンパウロのパルメイラスとリオのフラメンゴの試合があるようで、チケットもついでに買おうとしたが、
水曜に延期。ブラジルリーグでは延期はよくあるらしい。残念だった。






日本人街のあるリベルタージ駅へ。

P10504871 (28)


懐かしい~


P10504871 (9)


本屋もあり

P10504871 (10)

P1050527.jpg

P10504871 (11)


スーパーでは日本食が買える。


P10504871 (32)


日本のお寺もあります。


P10504871 (14)


ブラジル日本移民資料館。
去年資料館に入ったので行かなかったけど、図書館があるので少し暇つぶしした。
新聞、マンガ、小説、ビデオなど多数ある。


P10504871 (13)

去年お世話になった、中華料理のビュッフェ屋に行った。潰れてなかった。。。


P10504871 (12)

11レアルで食べ放題。そして美味い。





7月17日 (日曜)
リオデジャネイロから1泊2日で帰ってきた54君と合流し、
一年に一回サンパウロで開かれる、JAPANフェスタに行った。


駅からバスで会場までバスで行かなければならなく、
駅に着いたが全くわからないので、日本人っぽい人に話しかけたら、
日系人の合気道をやっているカミロ君というとても親切な人で、会場まで連れて行ってくれて、
中も一緒に回った。


P10504871 (15)

P10504871 (16)

P10504871 (17)

P10504871 (18)


中はすごい人!!相当有名フェスタなんだと実感しました。


P10504871 (19)

P10504871 (20)

P10504871 (21)

P1050557.jpg


野外には各県人会の名物料理が、ブースに分けられ販売している。

特設ステージで日系人歌手の歌のパフォーマンス(演歌中心)もありで、年配の日系人の方は大盛り上がり。
日系人美人コンテストも開かれていたが、丁度終わりかけに行ったので写真が撮れなかった。。。超無念・・・




P10504871 (25)

P10504871 (22)


屋内には日系企業のブース。TOYOTA、HONDA、NINTENDOなどなど。ここも広い。


P10504871 (23)

JAPANフェスタオリジナルTシャツ。
まさかの54君お買い上げ!

俺は横に綺麗なお姉さんがいたので、Tシャツよりそっちに目がいってたけど。。。

P10504871 (24)

写真撮ったし。

P10504871 (26)


将棋コーナー

P10504871 (27)


短冊に日本の復興を願う。



楽しかったJAPANフェスタを後にし、カミロ君とはここで別れ、
俺らはリベルタージに向かった。


目的は、この日丁度女子ワールドカップの決勝があったのだ。
日本人街に行けばテレビで見れるだろうと、54君と計画していたのだ。
54君は朝から日本代表のユニフォーム(54番)を着てやる気満々です。


しかし着いたは着いたが、どこの店も見せてくれない。
というのも、なんとこの日は南米選手権(コパアメリカ)のブラジル対パラグアイ戦。
しかも女子W杯と同じ時間にキックオフ。。。
「ブラジル戦の方が大事。女子のワールドカップなんて見ないよ。」なんて言われる始末。
日系人でもブラジル戦のほうが大事なのだ。さすが、「サッカー命」の国。

途方に暮れてると、一軒の日本食レストランが見せてくれるとの事。
「Por Que Sim」というレストラン。
前半20分くらいから観戦。

P10504871 (29)

ハーフタイムの時くらいにレストランは昼休憩に入ったが、それでも店内に居させてくれました。
しかも試合終了まで何も注文してないし。。。

日系人の若い男の子もバイトしていて、ゴール入ったときなどは一緒に盛り上がる。

夜のオープンが始まってすぐに劇的な勝利を挙げ、なでしこJAPAN優勝!!
感動しましたね。
54君、歓喜のあまり号泣。本当に素晴らしい試合だった。


なでしこJAPANおめでとう!!



P10504871 (30)

P10504871 (31)

試合終了後、ビールやラーメンを食べ、バイトの子とFacebookまで交換し、
最後に店長がなでしこJAPAN優勝記念とか言って、ディスカウントもしてくれた。
ずうずうしく入店したのに、ここまでしてくれて本当に感謝です。

この夜が54君とも最後。
最後に54君の日本国旗の真ん中に思い出を書かせて頂きました。

翌朝俺の便の方が早かったので、先に空港に向かう。

俺の行き先はコロンビアの首都ボゴタ。。。

俺もこのサンパウロでの最高の思い出のまま日本に帰国したかったが、
まだ旅は続く。

メデジンから始まりベネズエラで急遽決めたブラジル入国。
一人もいいけど、やはり旅は誰かと回るのが楽しいですね。

54君には感謝です。弾丸トラベル、面白かった!

てなわけで、南米の旅の終わりを迎えることになるコロンビアへ戻るのでした。


ランキング参加しました。読んだらクリックお願いします→



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://missingpiece325.blog84.fc2.com/tb.php/104-2db5e1f6

プロフィール

Kafka7

Author:Kafka7
世界一周旅行から9カ月。

リベンジの中南米の旅を始めて、
250日後無事日本に帰りました。

最新トラックバック

旅の足跡

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

