Loading…


Posted by Kafka7 on --.-- スポンサー広告

グアナファト  Guanajuato

Posted by Kafka7 on 06.2011 メキシコ Mexico   5 comments   0 trackback
帰国した時暑かったのに急に寒くなったから、
調子悪くなりました。頭痛いし、喉もやられた。。。

やはりしばらくゆっくりしてよう。
時差ぼけみたいなのもまだ軽くあるし。。。





9月23日

メキシコシティからグアナファトへ。

グアナファト=
メキシコで一番美しいと言われるコロニアル都市で、街全体が世界遺産に指定されている。

去年は行けなかったので、今年はどうしても最後に行きたかった所。


にしやんとともに北バスターミナルから朝11時15分発のバスで向かった。

乗ったバスが、ETNというメキシコでも最高級のバス。5時間で455ペソ(2800円)
ユカタン半島では有名なADOバスのプレミアムと同等クラスらしい。

P1080401.jpg



乗車前、ジュースとサンドウィッチを貰い、


P1080397.jpg


中の座席はこんなに広い。

そしてwifi完備。タダで使える。
でも充電はできない。


5時間後、グアナファトへ到着。


にしやんが以前来たことがあるので、全部お任せ。
ローカルバス5ペソに乗り、セントロへ。以外と遠い。

アロンソという宿にチェックインし(ドミ100ペソ)、

DFで会ったスペイン語勉強中のいっつんと合流し、
日本食レストラン「デリカ・ミツ」に向かった。

P1080405.jpg

P1080404.jpg

P1080457.jpg

にしやんは、オーナーののりさんと知り合い。
一年半年ぶりに再会したようで、ずっと話していた。

P1080456.jpg

メニューはのりさん手作りのお惣菜。かなりレベルが高い。
ここから好きなものを選び、プレートにしてくれる。(オープンしてすぐに行かないと、なくなる。)

P10803971 (19)

照り焼きチキンがこの店の自慢の一品らしく、もちろん注文。
美味しかった。

P10803971 (6)

すしも食べました。美味しいです。

この店はお勧めです。





夜はにしやんのお友達の飲み会に行った。

ここグアナファトは学生の街でもある。
とにかく若い学生や留学生が多い。
週末はみんな故郷に帰ったりするらしいが、この日は金曜だったので、すごかった。
街はせまいので、歩きづらい。。。


P10803971 (7)

P10803971 (8)

P10803971 (9)

P10803971 (10)


ここでにしやんの友達の日本人のおじいちゃんを持つメキシコ人アンナちゃんに会う。かわいかった。

P10803971 (11)


そのアンナちゃんの友達の大量の日本人留学生に会い、また韓国人の留学生もいた。
とにかくみんなアラ20で見た目から若すぎる。。。あのノリついていけません。

そのうちの韓国人の一人が誕生日だったみたいで、
2次会でその彼の家(シェアハウス)にも行った。

ここもすごい。今度は欧米人の留学生もいて、
スピーカーで音ガンガン出して盛り上がってる。

「いいの?これ?こんな夜にこんな音出しながら騒いで???」・・・何回も思った・・・

P10803971 (12)

P10803971 (13)


ここでは1時間くらいして、にしやんと逃げてきました。
留学生。
俺もあんなだったんだかな・・・ 
若かったなぁあの頃は。




翌日は市内観光。
コロニアルな世界遺産の街。おとぎ話にでてきそうな街並みである。
おもちゃの中のような世界。

P10803971 (14)

P10803971 (15)

P10803971 (16)

P10803971 (22)

P10803971 (23)

P10803971 (24)

P10803971 (25)

P10803971 (26)

P10803971 (32)

P10803971 (30)

P10803971 (31)


これがグアナファト大学。
すごい立派な建物。
こんなとこ通えたら、毎日登校が楽しそう。


P10803971 (27)

ディエゴ・リベラ博物館。(生家)
去年はメキシコでこの人の壁画にはまり、今回も追いかけました。
ここで生まれ育った芸術家。

P10803971 (28)

P10803971 (29)




その後もおもちゃのような街を歩く。


P10803971 (33)

P10803971 (34)

P10803971 (35)

P10803971 (36)

P10803971 (37)

P10803971 (38)

P10803971 (39)

P10803971 (40)

P10803971 (41)


この橋の上にある「サントカフェ」で、お勧めされた、
GOAというクリームパスタを食べたら、めちゃくちゃ美味しかった。
キタノ君ありがとう。





P10803971 (42)

にしやんの手料理。
「デリカ・ミツに対抗する」と、
みりん、醤油をベースに使った日本料理を作ってくれた。

P10803971 (46)

P10803971 (43)

P10803971 (44)

P10803971 (45)

P10803971 (47)

P10803971 (48)

P10803971 (49)

にしやん、プロですね。全部美味しかった。
早く日本で料理屋開いてもらいたい。楽しみです。






そして一番楽しみにしていた、
グアナファトの夜景を撮りに行った。

丁度夜になりかける夕暮れ時が一番綺麗らしい。



「これを撮れれば、リベンジの旅は完全に達成される。」





ロープウェイでピピラ記念像がある丘に登る。(往復30ペソ)

P10803971 (50)

P10803971 (51)

P10803971 (52)

P10803971 (53)

P10803971 (54)

P10803971 (55)

P10803971 (56)

P10803971 (57)


美しい。。。
おとぎの世界。おもちゃのようだ。。。




P10803971 (58)

P10803971 (59)

P10803971 (60)

P10803971 (61)

P10803971 (62)


これが最後の仕事だと思い、かなりシャッター切りました。


満足のいく写真も撮れて、
これにてこの旅の目的は完全に達成された。




その後も夜のグアナファトを歩く。

P10803971 (63)

P10803971 (64)

P10803971 (65)

P10803971 (66)

P10803971 (67)




最後はタコスでしめる。

P10803971 (68)

P10803971 (69)

P10803971 (70)


メキシコシティからの最後の小旅行。
グアナファト3泊4日。

行けてよかった。


ランキング参加しました。読んだらクリックお願いします→

  

プロフィール

Kafka7

Author:Kafka7
世界一周旅行から9カ月。

リベンジの中南米の旅を始めて、
250日後無事日本に帰りました。

最新トラックバック

旅の足跡

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

